ちゃき-1

スポンサーサイト


ボルシチって赤いのねー。

どうもこんにちは(。・ω・。)


先日、喉と耳がおかしくて病院行ったところ、喉は薬を出してもらい様子見。

耳の聴力は全体的に平均より上の結果が出たのだが、一部聞こえが下がっているところがあったので、

1週間後、耳だけ再検査しましょう!

ということで、今日行ってきました。



結果。

前回より高記録を出しました(笑)聴力は抜群らしいです(笑)


ただ、耳も神経が敏感なのでストレスとかで聞こえづらくなるし、耳が良いので逆に少しずれが生じると違和感感じやすいんじゃないかな?

とのこと。

確かに。小心者だからもろにそこんとこに支障が出るんですね。納得です。


ま。頑張れってことだね(´・ω・`)まじかー。


通院1回で終了。あそこの看護師さん可愛かったのに会えないのかー残念(´・ω・`)


でも、これで病院関連終わった(´▽`)ウキウキで帰ろうと思ったら帰りは雨に打たれるっていう。喜んじゃダメだったのか?(笑)



(`・∀・´)メンタル弱いので誰か支えになってください



・・・・・・・




さ、馬鹿なこと言ってないで今日も料理紹介します(笑)

トマトソース意外と好きなんです。ミートが入ってないやつね。また食べたくなったので

マッシュポテトと豚肉のトマト煮。コールスロー。

マッシュトマト。

マッシュポテトはペーストぐらいのネットリ感が出たやつが好き。ご飯は用意してないが、ポテトが結構胃に来るのでこれぐらいでお腹が一杯になる。

肉入り。

前回の鳥肉同様、こうして一緒に食べるとうまい。ミックスベジタブルあんまり好きじゃない人いるけど、うちはこのプチプチ感が好き。ただ、グリンピースとコーンの皮が歯に挟まるのが難点(笑)


簡単に作り方行きましょか。

〜トマトソース〜

1.玉ねぎと人参をみじん切りにする。(FPだと時短)

2.豚肉(今回は豚バラブロックを1センチ幅にカットしたものを使用)に塩コショウをして鍋で両面こんがり焼く。

3.にんにく(めんどいのでチューブ使用。でも、生のスライスの方がおすすめ)を投下し、少し炒めてから、玉ねぎも入れしんなりするまで炒める。

4.トマト缶を入れる。10分くらい弱中火でコトコト。若干水分飛ばす感じで。

5.塩コショウで味を付ける。コンソメも入れたほうが食べやすいと思われます。


〜マッシュポテト〜

1.じゃがいもの皮をむき、一口大にカットし、お皿に乗せラップをかけて柔らかくなるまでレンチン┌( ゚Д゚)ノ イッテラー!!

2.FPにじゃがいも、マーガリン、牛乳、を入れなめらかになるまでここから出さないぞ!!って気持ちでスイッチを入れる。(FPない人は一生懸命なんらかで潰してください)




後はマッシュの上にトマトをかけるだけ(・∀・)お好みでフライドポテトとかピクルスとか一緒にしても美味しそうだね。


ちなみにマッシュポテトに生クリームとかバターを使ったほうがいいと思いますが、そんなにお金かけてられないのでこの方法で作ってます。人参もみじんにするときはよく洗って皮ごと切ってしまいます。残飯減るし、栄養も減らない素敵な手抜き(笑)





なんか手の込んだ料理もつくらないとなー。

とりあえず見栄えのいいものを・・・。


鳥肉の野菜巻き。かぼちゃと鳥ハムのマヨネーズ和え。ほうれん草ソテー。

鳥肉野菜巻き。


〜鳥肉の野菜巻き〜

1.人参を細長くカットし軽くレンチン。(しなくてもいいのかも)ほうれん草も茹でておく(冷凍ものなら回答だけだから楽)

2.開いたもも肉に塩コショウ、皮目を上にして、人参とほうれん草を乗っけて巻き込む。ラップにくるんで隙間ができないように絞り、両サイドをねじる。外れないようねじりを内側にいれ、もう一回ラップで巻く。

3.沸騰したお湯で肉を茹でる。蓋して弱火で10分強位。火を消して5分くらい置く。

4.中濃ソース、ケチャップでソースを作る。

5.ラップを外し、カットしてソースをかけて出来上がり。


〜付け合せ〜

1.一口大の蒸したかぼちゃと鳥ハムを細かくしてマヨネーズとパセリのみじん切りを和えるだけ。

2.ほうれん草とミックスベジタブルをバターで炒めて塩コショウするだけ。




巻く野菜もインゲンとかヤングコーンとかでも美味しそう。今回はごはんに合うようにケチャップ味だけど、ホワイトソースでもポン酢ジュレでもいけそうな気がする(´▽`)





周の真ん中水曜日は愛ぼーが休みなので大体どっかに出かけたりします。


この日はバイオリンの体験をしに吉祥寺へ。

いつもは姉妹店の高円寺に行っていたのだが、今日は本店へGclef紅茶ゲット!!

ダージリン、アッサム、ニルギリ、ディンブラ、レモンカード、フォーフルーツマーマレード。 買いすぎた感があるが毎日飲むのでまぁいっか。これも味を覚える勉強である。と言っておく(笑)


そのあと、ロシア料理のお店へ。

なんでも、日本人の口に合わせていない料理店らしい。

入ったとたん入口に外国のスタッフ。一瞬ビビッたが日本語ペラペラ(*´∀`*)ちょっと安心。

うちは待ち時間にマックでポテトと珈琲飲んでたので気になるボルシチとライ麦パンのみ。愛ぼーはランチのしっかり食べたい用メニューを注文。ネーミングがいい感じだ(笑)


お値段はそんなに高くない。というか、ランチタイム用のセットがお得すぎてびっくりした。少ししか出てこないんじゃないかと若干不安が出てきた。


ボルシチ登場。


真っ赤ー!!!テレビでちょっと見たことあったけどビーツってこんなに色出るんだー!!

初めて食べたが、味は甘めの優しい感じで美味しい。でも、一人分の量が多い(笑)

ライ麦パンも初めて食べた。塩つけて食べるんだね。しかし癖が結構あるのね。でも、嫌いじゃない味(・∀・)

ランチの方も、ボルシチ、ビーフストロガノフ、ミニサラダ、デザートがついて1080円。結構というかパンチがあるので女性はピロシキとボルシチのセットの方が食べれるかも(・∀・:)


お店はこちらに伺いました。カフェ ロシア

かっこいい男性スタッフと綺麗な女性スタッフがいます(´▽`)



ボルシチが重かったのか二人とも夕飯は無しでした(笑)





鳥むね肉。美味しく食べたいなー。

鶏胸肉の中華あんかけ。

鳥肉のあんかけ。

〜作り方〜

1.人参、白菜は粗めのせん切り、ニラは適度な長さに切る。

2.鶏胸肉を一口大にカットし、塩コショウ、片栗粉をまぶして揚げ焼き。白菜の固めのとこ、人参、白菜の葉の部分、ニラと順の投下して火を通す。

3.ウェイパーと水投入。塩コショウで味を整えて、水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がり。


少し酢を入れるとさらにさっぱり食べれます(´▽`)



節分。恵方巻きって関東来るまで知らなかった。そして、豆まきの豆も大豆だったなんて・・・実家だと落花生を大黒柱のお父さんががまいて、それを拾って年の数だけ食べてた。


前の職場で毎年恵方巻きをいただいていたので、恒例ということで作りました。

恵方巻き。カップサラダ。唐揚げ。

恵方巻き。

具はカニカマ、甘い卵焼き、昆布の佃煮、きゅうり、漬けサーモンの五種類。ご縁がありますようにのかけました。嘘です。たまたまです(笑)

酢飯にはゴマを入れ、風味をプラス。しかし、味が薄かった(´・ω・`)しょっぱいよりはいいけどね。

カップサラダは長芋、トマト、きゅうりをオリーブオイルとレモン、塩コショウで和えただけ。

唐揚げはいつも通り揚げ焼き。


今年は北北西なので、そっちを向きながら無言でもぐもぐ。

愛ぼー先に食べ終わるが動かない。うちが食べ終わるまで動かなかった。

食べ終わったあとになんで動かなかったのか聞いてみると

一緒に食べ始めたから食べ終わるまでしゃべっちゃいけないと思って。


・・・。去年もその前も食べたじゃん。いつもながらに覚えの悪い愛ぼー。音楽とか哲学なら頭に入ってるのになんでだろう(・ω・;)?


ご飯食べたあとに豆まき。でも、大豆ってまいたらなんか食べるの気が引ける。猫いるし・・・。

というわけで柿の種とかバタピーとかちいさいパックでセットになってるやつ購入。


愛ぼーは えーΣ(゚Д゚|||) って顔していたが、毎年残ってたし、結局食べないので文句は受け付けません。

なので、豆以外にもカリカリ梅やプルーンが投げられました(笑)

そのあと、バタピーを年の数だけ食べました。顎が疲れる(;´Д`)

で、次の日に毎年恒例の拾い忘れが靴の中にありましたとさ(笑)





カニカマが残ってるので、

かに玉風かに玉(笑)カップサラダ。鮫の血合い煮。

かに玉風かに玉。

カニではないので風です(笑)でも、カニがたくさん入ってるっぽいから目にはあんが豪華に見える不思議(笑)

というか、舌が庶民向けなのでこれで満足(笑)

サメ肉の血合いは前回美味しくなかったので、今回は丁寧に臭み取りしました。

で、醤油と生姜、酒、葱、ごぼうを入れ、煮込みまして、完成。

味はレバーに近いが臭みはほとんどなかったので愛ぼーはたくさん食べてくれました。

しかし、自分がレバーの焼いたやつが苦手なので少しだけ食べました。ちょっとの臭みが(´・ω・`)あうぅ・・


サラダのきゅうりを細工してみたのだがうまくいかない。やっぱり見ただけを真似るのはできなかった。ちなみに愛ぼーは気づかず食べてました。(`・Д・´)残念だよ!!!!!!





牛乳。愛ぼーが飲むからあるんだけど、減ってない。

タラのグラタン。

たらのグラタン。

〜作り方〜

1.甘塩タラにコショウを振り、小麦粉まぶしてこんがり焼く。マカロニは茹でておく。

2.玉ねぎは薄くスライス、人参は小さくサイコロ状に。手鍋にオリーブオイルとバターをとかし、人参と玉ねぎを炒める火が通ったら、小麦粉と牛乳でホワイトソースをつくる。コンソメ、塩コショウで味を整える。マカロニを加える。

3.グラタン皿に2を入れ、上にタラを乗せて、粉チーズとパン粉をかける。200度のオーブンで15分焼く。

甘塩タラだけどホワイトソースとたべることで味がまろやかに、カリカリの衣もパン粉も美味しい(´▽`)一度お試しあれ!





スーパーに行ってレタスが安くないか見るんだけど、毎回高い(´・ω・`)レタスー食べたいよー。




応援よろしくお願いします。
↓↓↓

おうちごはん ブログランキングへ


スポンサーサイト

この記事へのコメント

- うーたむ - 2012年02月07日 01:30:19

ヤバいレベル高いけど今度材料あつめてやってみる♪(´ε` )鶏肉好き(^^)ジャガイモ好き(^^)頑張る(>_<)

- とんこつ - 2012年02月07日 10:22:55

相変わらずお洒落ですごいなぁ。恵方巻、未だに抵抗があって(関東の人間とは違う的な)食べてないやwwサメってうちは塩で臭みとるんだけど、95どうしてる?いい方法教えてwwてかついったーふぉろーみー

とんこつさんへ - キュウゴ - 2012年02月07日 11:29:28

> お洒落なんて((((;゚Д゚))))切り抜き空間と光によるいうマジックです(笑)
>
> 太巻にかぶりつくっていうのに抵抗ありましたね(;´∀`)太巻カットしたのでも食べづらいのに。
>
> サメは白身の部分はあんまないので塩もみですね。血合いのところは塩もみして、水に10分くらい浸けて、沸騰したお湯に酒を半々くらいにして煮てしまいます。それから調理しています(・∀・)っていう一般的(笑)
>
> フォローさせていただきます(ノ∀`)てへっww

うーたむへ。 - キュウゴ - 2012年02月07日 11:39:37

> 料理は爆発だよ(笑)
>
> 味付けの合せ調味料とかは、入れる前にちょっと舐めてみて変だったらそこで調節すれば大丈夫(笑)ちょっとしょっぱいくらいだったらそのまま投入しちゃえ(ノ∀`)脳内イメージ大事だよ(笑)

トラックバック

URL :

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


ちゃきのつぶやき

フォローしてくれると嬉しいなんて言わないのにゃ(`・ω・´)・・・嘘にゃーフォローしてにゃ゚(゚´Д`゚)゚

きゅうごのつぶやき

実は余りつぶやかなかったりする(笑)

ランキング参加しています。

1クリックしていただけると、 嬉しいです。

button52.gif

順位が上がると、 きゅうごとちゃきのテンションも上がります。

いらっしゃいまし(*´∀`*)
カウンター by  ペットカウンター - 動物画像の無料カウンター
最新記事
カテゴリ
プロフィール

キュウゴ

Author:キュウゴ
どうもこんばちわ。兄弟に変人扱いされている『きゅうご』という者です(*´∀`*)

料理と猫さんと作ったものなどを書いております。
ニコ動にて猫動画など公開しております。ブログでも上げていますので、よろしくお願いします。

↓ニコ動コミュニティ↓
【ニコニコミュニティ】猫神様の日常+95kitchen

不器用なのにハンドメイドしてみたり。
↓95のWebbox↓
minne(ミンネ)


+口に入る好きなもの+
豚肉・白身魚・サーモン・スウィーティー・レタス・茄子・きのこ・素麺・紅茶・コーヒー・ハーブティー・パイの実・ポテチ(うす塩)・クッキー・かき氷(夏季限定)・日本酒・焼酎・梅酒・漬物

+口に入る苦手なもの+
牛乳・チーズ・乳製品のアイス・生セロリ・うど・ほや・ピクルス・粕漬け

+好きなこと+
料理・お菓子作り・絵描き・雑貨屋巡り・カフェ巡り・写真・酒飲みwww・ニコ動巡り(笑

+好きなアーティスト+
GLAY・THE PREDATORS・吉井和哉・椿屋四重奏・ゆず・X JAPAN・hide・ELLEGARDEN・L'Arc-en-Ciel

+取得+
ハーブコーディネーター
紅茶コーディネーター

+ここ一年のびっくりしたこと+
・親知らずが真横と斜めに生息中
・初めて交通事故に会ったw
・買い物カート片付けない人多すぎじゃない?(;゚Д゚)!

こんなんできましたけど。
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
何もないけどいいとこだ。んだんだ。
アイラブ地元ブログパーツ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
