ちゃき-1

スポンサーサイト


やっぱり飲兵衛なのか・・・

3月も半ばに入りますね。

ニャンコンテストも今日まで投票日で、後日結果が出るみたいです。

アイリス猫コンテスト

49番目がうちのちゃきなのですが、どうなんでしょう?順位に入るんですかねーワクドキであります(゚∀゚ )

出だしから宣伝ですいません(;´Д`)だってこのワクワクをどこに向けたら・・・




では、今回作った料理に行きましょう(・∀・)ノ


ナンプラーを調子こいて買ったが使い方がわからない(;・∀・)ちょっと臭いが・・・



クックパッドさんにお世話になりました。


サーモンのナンプラーソース

なんぷらー。 

ですがね?材料がなかったわけですよ(笑)オイスターソースとか使わないんですよ滅多に。なので、万能なとんかつソース一択だけだったので、それとレモン汁を合わせただけというね。

うん。よくわからないけど、パクチーの刻んだのとか入れればそれっぽくなったじゃないかと思う。でも、パクチーをこれだけのために買うのもなんだかなー(阿藤快風に)となるので、結果!!しょうがない!!!


まずいわけじゃないんだけど、美味しいね、ともならない(´・ω・`)くそー

スープのも入れたんだけどそっちは美味しかった。

アジア系の料理もできるように頑張ろう(´▽`)ノ




3月3日は雛祭。

お嫁に行けず24回目の雛祭・・・やっぱりお雛様仕舞い遅れるとダメっていうのはほんとなんかね(笑)

そんなことは置いといてー

みんなちらし寿司とか作るのが定番な気がする。勝手なイメージだがw

実家でも散らしてたようなー。なので、押してみた。


ひな祭りご飯。
お内裏卵。

菱餅みたいになるように四角くカット。


お雛様卵。


卵が七夕時と同じじゃねぇかっていうツッコミは受け流します。

押し寿司の型が無かったので、四角いシリコンスチームを代用したのがいけなかった。わかってたんだ、分かってたんだ、だって柔らかいシリコンだもの(笑)

押せば押すほど横に広がる。直しながらなんとか出来たのだが低い・・・2段重ねにしました(笑)


菱餅の色って、緑、白、ピンクの順で並んでいるんだけれども、

緑が健康や長寿、白が清浄、ピンク(紅)が魔除けを表しているという説緑で、おめでたいと祝うのと、

緑が大地、白が雪、ピンクが桃の花を表しているという説の春が近い感じをイメージ、

菱形は心臓の形とかね。


色々昔の人は食べ物にも想いを込めてお祝いしていたんですね。食は健康でもありますから、いつの時代も大地や命、作り手の方やいろんなものに感謝して頂かないといけないですね。


なので、ご飯茶碗とかに米粒残したりする人は、どんな人であろうと私は好意は持てません。一気食いする人もあんまり好きじゃない、時間かけて作ったのにそれは・・・だったら極端ですが、調理しないでそのまま食べてもいいんじゃないの?と思ってしまったり。

へそ曲がりですいません(苦笑)


それがわかっからこそ、これ以上食べれない時は食べれないって言いますし、気持ち悪くなるまで食べたりしません。

あと、どこに行ってもできるだけ「不味い」という言葉は使わないようにしています。すんごいびっくりするぐらいこれはどうなのかって時にはさすがに言いますけど、よほどのことがない限り言わないようにしています。むしろ、『こんな味もあるのか』って勉強になります。

不味いというか、「この味苦手だなー」っては言いますけどね(笑)結局おんなじような意味ですが、言われるならこっちの方が私はいいと思っています。

おっと話それたー(笑)


そんなこんなで菱形押し寿司を作ったのですよ。

具は、緑がほうれん草のお浸しと刻んだきゅうり。白は酢飯に白ゴマを入れて、ピンクはハムを細かく切ったものとシーチキンマヨネーズ。

押し寿司にするので白い部分がめっちゃ重なるんですけど、すんごい雪に挟まれてるんですけど、気にしたら負けだと思っております(笑)

上には錦糸卵と卵人形乗っけて出来上がり(´▽`)クオリティじゃないんだ気持ちだよ(笑)

おかずに鳥のからあげあんかけとブロッコリーのお浸し。ベビーリーフこそ散らしてみたり(笑)





さかさまから見たらうっかり八兵衛みたいなww
逆内裏。

こっちは鶏みたいなww
逆雛。


これこそどうでもいいな(笑)




食べ終わったあと、仕事帰りに買ってきてくれた白酒・・・は売り切れていたらしいので日本酒と桜餅。

お雛様なので。

好み的には甘口の新政が好き。辛口は塩辛とか漬物とか食べたくなるんだよね(笑)舌が年々オヤジになっていく(笑)



そうそう、雛祭ネタでもういっこ。

雛飾りを仕舞うのはお雛様のお引越しを意味するので、その後お蕎麦を食べるそうな。世に言う引越しそばだね。

ってことは、来年またそのお雛様を出すってことは・・・戻ってくんの早くね?(苦笑)

言っちゃいけない大人の世界(笑)





我が家には1月からHB様がいる。使い勝手悪いのがもう判明ってのは置いといて(笑)

耳が歯ごたえあるのでお菓子にしてみた。

ラスクっぽいの。

ラスクっぽいの。

耳を一口サイズにカットして、乾煎りをして少しカリカリにしたら、バターを入れて絡める、そしたら、砂糖を入れて溶け出して全体に絡んだら取り出す。

すると、中はサクッっと外はカリッとしたお菓子が出来上がります(´▽`)しかし、あめでコーティングされてるので、そのまま置いておくとしなっとなるので、作ったらすぐ食べるのをおすすめします。


この日はちょいと出かける日だったので作り置き。

メンチカツ。

メンチカツを作ったのだが、時間が経って衣がしなっとなり、さらに千切りキャベツと一緒にレンチンしたためさらに衣がしなっとなり、食べたときハンバーグだと思ったらしい。

たしかに、生野菜と一緒にしておいた私が悪かった・・・今度作ったときは別々に入れておくよ。

ま、サクッとしないだろうなってのは分かってたんだけどね(笑)



前に行ったロシア料理店の真似というかそれっぽいのを目指して。

ビーフではなくポークで!!

ポークストロガノフ。

ポークストロガノ風。

とかいったものの、お店で食べたものにはトマトは入っていなかったやつなのだが、調べたら入れるのもあるらしいので投入。

牛肉がないので、豚肉。マッシュルーム、玉ねぎ、トマト缶、デミグラスソースなんてないので、ビーフシチューのルー、生クリームもないので牛乳、サワークリームなんて高いので無し、スキムミルクがあったので投入。

そんなこんなでもどきができあがりました。味は、なんとなく似ていたような・・・酸味と濃厚さが少し足りないかなーと思ったがロシア料理はパンチがあるので、これくらいでいいかと勝手にまとめた(笑)

今更だが、レモン汁があったので入れればよかったかなと思ったり・・・次ね(笑)



トマト缶が微妙に余ったので。

玉ねぎ、人参、鳥肉(いつかの破片w)、凍らせておいた豆腐をFPで細かくしたら、オリーブオイルとにんにくで炒めて、トマト缶加えて、塩コショウで味付け。

一日放置で味をなじませる。


トマトパスタ。

トマトパスタ。

お昼にパスタを食べるのはOLさんのイメージが強い。あくまでイメージ(笑)

豆腐を凍らせてから解凍すると、凍り豆腐になるから便利。お肉が足りないときに細かくして味をなじませるといける。お値段的にも安いし、カロリーも抑えることができるのでまた使おう(・∀・)結構保存できるし。



今日は休みなので、なんやかんやで、埼玉の日本酒買ってこようかーってことで、散歩がてら近くの酒屋さんにお邪魔。

探すは「神亀」。

1軒目。店内タバコの臭いが・・・ちょっ・・・無いでしょー(´・ω・`)品物もないしー。卸専門かなー?にしても無いでしょー・・・。


2軒目。駅前紀伊国屋っぽいとこ・・・ここもないかー

3軒目。イトーヨーカ〇ー。無いですよねー

4軒目。少し離れたヨー〇ドー。ここも無しかー

5軒目。酒屋だが、レジ近くで何名か座ってる。一人ギター弾いて歌ってるー(;゚Д゚)ちょ!!さすがに入るメンタル持ち合わせておりません!!


断念して帰ってきました。散歩がてらが散歩になりました(;´Д`)


家にあるので晩酌。

岩手の水仙酒造の日本酒。震災前のやつね。

鳥の照り焼きとキャベツときのこの鳥ハムあえ。

鳥の照り焼き。

ほろ酔い気分で〆のお茶づけ。


明太塩昆布おにぎり茶づけ。

明太おにぎり茶漬け。


少しグリルでおにぎり焼きました。わさびも添えて。私は断然わさびを入れる派です。というか、ご存知(一部だけww)薬味が好きなんです!!さっぱりして終わるじゃん!!


・・・(´・ω・`)いいんだ。分かってくれる人がいるはず。



[壁]。。;)


スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


ちゃきのつぶやき

フォローしてくれると嬉しいなんて言わないのにゃ(`・ω・´)・・・嘘にゃーフォローしてにゃ゚(゚´Д`゚)゚

きゅうごのつぶやき

実は余りつぶやかなかったりする(笑)

ランキング参加しています。

1クリックしていただけると、 嬉しいです。

button52.gif

順位が上がると、 きゅうごとちゃきのテンションも上がります。

いらっしゃいまし(*´∀`*)
カウンター by  ペットカウンター - 動物画像の無料カウンター
最新記事
カテゴリ
プロフィール

キュウゴ

Author:キュウゴ
どうもこんばちわ。兄弟に変人扱いされている『きゅうご』という者です(*´∀`*)

料理と猫さんと作ったものなどを書いております。
ニコ動にて猫動画など公開しております。ブログでも上げていますので、よろしくお願いします。

↓ニコ動コミュニティ↓
【ニコニコミュニティ】猫神様の日常+95kitchen

不器用なのにハンドメイドしてみたり。
↓95のWebbox↓
minne(ミンネ)


+口に入る好きなもの+
豚肉・白身魚・サーモン・スウィーティー・レタス・茄子・きのこ・素麺・紅茶・コーヒー・ハーブティー・パイの実・ポテチ(うす塩)・クッキー・かき氷(夏季限定)・日本酒・焼酎・梅酒・漬物

+口に入る苦手なもの+
牛乳・チーズ・乳製品のアイス・生セロリ・うど・ほや・ピクルス・粕漬け

+好きなこと+
料理・お菓子作り・絵描き・雑貨屋巡り・カフェ巡り・写真・酒飲みwww・ニコ動巡り(笑

+好きなアーティスト+
GLAY・THE PREDATORS・吉井和哉・椿屋四重奏・ゆず・X JAPAN・hide・ELLEGARDEN・L'Arc-en-Ciel

+取得+
ハーブコーディネーター
紅茶コーディネーター

+ここ一年のびっくりしたこと+
・親知らずが真横と斜めに生息中
・初めて交通事故に会ったw
・買い物カート片付けない人多すぎじゃない?(;゚Д゚)!

こんなんできましたけど。
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
何もないけどいいとこだ。んだんだ。
アイラブ地元ブログパーツ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
