ちゃき-1

スポンサーサイト


こうちゃこーでぃねーたー。

ポストに届いた。

紅茶コーディネーター合格通知(・∀・)やったー!!!


賞状は後日届く(´ω`*)楽しみー♪


ですが、全然コーディネートできるほどの知識がないので、これからも頑張りたいと思います(・∀・)




3月も後半。少しずつ暖かくなってきました('∀`)

桜もいまかいまかと準備していることでしょう。

わたくしのブログも春のような、ふんわりな感じで進めていきたいと思っております(笑)



料理番組が好きでよく見るんだけど、そこで度々みるこれ。

作ってみたくなり、漬けてみた。


卵黄漬け。

卵黄漬け。


そのままお酒のおつまみにしてもいいかなーと思ったが、炊き込みご飯があったのでこれにした。


カレイ茶漬け〜卵黄漬け付き〜
かれい茶漬け。


卵黄うまっ(゚д゚)!!!これはすごい!!

味噌に酒を入れて扱いやすくしてからのほうがいいらしいが、わたくしめんどくさがりやなのでそのまま味噌だけでやりました(笑)

タッパーに味噌を入れて、卵黄を入れるくぼみを作る。ガーゼで挟んで味噌が直接卵黄に付かないようにするのだが、ガーゼなんてものはないのでキッチンペーパー使用(笑)卵黄落とし、もう1枚被せて、上からそっと卵黄が潰れないように少し味噌を乗っけて蓋をして2日寝かせました。

ペーパー取るのにちょっと苦戦したが、思ってたよりくっついてなかったので良かった('∀`)

いやぁ、卵黄と味噌すごいわー(*´∀`*)


しかし、おかずがばらばら(;・∀・)

いや、もともと中華にしようと思ってたんだけど、チヂミ焼いてる時に韓国料理だって気づいた。

後戻りはできないので、アジア圏ごはんでいいじゃないか(笑)


ニラチヂミ。

ニラチヂミ。

タレは醤油、砂糖、酢、ひねりごま、ラー油、和風だしで作りました。

カリッとさせたくて少し片栗粉も入れてみた。焼きたてはカリッとしてた(笑)

・・・お兄ちゃんに韓国料理教えてもらおうかなー(;・∀・)いまはこれが精一杯。


鳥があるからこれで作ろう。


酢豚ならぬ酢鳥。
酢鳥。


まとまりがないが美味しかったのでよしとする(ノ∀`)ww





卵黄漬けた味噌を使いたい。

ちょっと卵黄のまろやかな味がうつっている。


ごまと水をミキサーでピューレ状に。


ごま味噌煮込みうどん。

ごま味噌煮込みうどん。

あぶら揚げとかお麩とかきのことかいれればもっと美味しかったと思うのだが、あるものだけで作りたかったので、人参、かぼちゃ、葱のみ。

さらに卵も落として召し上がれ(´▽`)ノ




この日は代々木公園のフリマに行ったり、原宿から渋谷まで歩いて行ったので帰りが遅くなり、簡単に。


ツナのペペロンチーノ。

ツナのぺぺロンチーノ。

トマトとかクリームソースとかよりペペロンチーノが好きかも。シンプルがやっぱりいいね。

でも、シンプルが一番難しい(・∀・)プロってすごいなー。




いちご煮が棚の奥に入ってるのを思い出し、そのまま食べるのもなーと思い炊き込んだ。

あ。いちご煮というものは、湯または出汁でウニとアワビの薄切りを煮立て、塩とわずかな醤油だけで味付けをしただけのシンプルな料理である。青森県の郷土料理で、うにの部分が野いちごの形に似ていたのでいちご煮と付いたらしい。

簡単に言うとお吸い物ですね。


いちご煮の炊き込みご飯。

いちご煮の炊き込みご飯。


缶詰をそのまま食べるのもいいけど、だいたいそのまま食べないのがへそ曲がりな性格(笑)

炊き込みご飯が自分の中で少しブームになってるだけなんだけどね(ノ∀`)アハー


おかずは、焼肉が食べたいと言われたが、焼肉用のお肉を買えるほど食費が無かったので冷凍していた切り落としで肉野菜炒め( ・∀・)

焼肉のタレは、りんご、玉ねぎ、醤油、砂糖、豆板醤、酢、ゴマ、出汁、にんにく、生姜、塩を合わせ、ハンドミキサーで自作しました。

そのまま味見したときは(・ω・ )?って味だったけど、炒めて熱を通したら焼肉のタレになってました(´▽`)やっぱり加熱しないとダメだよねー(笑)


ついでにフレンチドレッシングも作ったんだけど失敗(´・ω・`)テキトー過ぎて味バラバラ。塩かけて食べたほうがまだうまかった(苦笑)




以前購入していた団子粉。白玉よりザラザラな食感の安いもの。


どうにか食べたい。

ニョッキみたいに食べれるかなー(・ω・`)?

団子ニョッキ〜ホワイトソース〜

団子。

うん。ダメだな(笑)トマトソースならいけたかもしれない。もしくは、もう少し平たくしたら粉っぽい感じがなくなっていよかったかもしれない。食感はすんごいもちもちだから嫌いじゃないけどね(;・∀・)

なんにせよ、これは改良しないとダメだな(笑)


ミニバーグとソースは普通においしいです(;・∀・)





あと、形のチョイスも間違えた(笑)

・・・団子。

もうなんか、葉っぱの上にいそうなフォルム(笑)

だって!!だって!!丸だと面白くないかなって、なんか違う形にしたら面白いかなって思ったんだもん・・・

後悔はして・・・いるヽ(´Д`;)ノアゥ...
スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


ちゃきのつぶやき

フォローしてくれると嬉しいなんて言わないのにゃ(`・ω・´)・・・嘘にゃーフォローしてにゃ゚(゚´Д`゚)゚

きゅうごのつぶやき

実は余りつぶやかなかったりする(笑)

ランキング参加しています。

1クリックしていただけると、 嬉しいです。

button52.gif

順位が上がると、 きゅうごとちゃきのテンションも上がります。

いらっしゃいまし(*´∀`*)
カウンター by  ペットカウンター - 動物画像の無料カウンター
最新記事
カテゴリ
プロフィール

キュウゴ

Author:キュウゴ
どうもこんばちわ。兄弟に変人扱いされている『きゅうご』という者です(*´∀`*)

料理と猫さんと作ったものなどを書いております。
ニコ動にて猫動画など公開しております。ブログでも上げていますので、よろしくお願いします。

↓ニコ動コミュニティ↓
【ニコニコミュニティ】猫神様の日常+95kitchen

不器用なのにハンドメイドしてみたり。
↓95のWebbox↓
minne(ミンネ)


+口に入る好きなもの+
豚肉・白身魚・サーモン・スウィーティー・レタス・茄子・きのこ・素麺・紅茶・コーヒー・ハーブティー・パイの実・ポテチ(うす塩)・クッキー・かき氷(夏季限定)・日本酒・焼酎・梅酒・漬物

+口に入る苦手なもの+
牛乳・チーズ・乳製品のアイス・生セロリ・うど・ほや・ピクルス・粕漬け

+好きなこと+
料理・お菓子作り・絵描き・雑貨屋巡り・カフェ巡り・写真・酒飲みwww・ニコ動巡り(笑

+好きなアーティスト+
GLAY・THE PREDATORS・吉井和哉・椿屋四重奏・ゆず・X JAPAN・hide・ELLEGARDEN・L'Arc-en-Ciel

+取得+
ハーブコーディネーター
紅茶コーディネーター

+ここ一年のびっくりしたこと+
・親知らずが真横と斜めに生息中
・初めて交通事故に会ったw
・買い物カート片付けない人多すぎじゃない?(;゚Д゚)!

こんなんできましたけど。
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
何もないけどいいとこだ。んだんだ。
アイラブ地元ブログパーツ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
