ちゃき-1

スポンサーサイト


たらの芽。

前にも書いたけども詳しかったのでこちらをまた紹介。


人はアルコールをアセドアルデヒド脱水酵素(ALDH)により酢酸に変えていて、このALDHには活性型と不活性型があり、不活性型には、部分欠損型と欠損型があるそうです。

活性型=飲めるし、二日酔いになりにくい。

不活性型部分欠損型=飲めるが、二日酔いになる。

不活性型欠損型=飲めない。

白人がお酒に強いのは活性型が多いからだそうです。羨ましい(ノ∀`)なんてねww

日本人は不活性型が多いみたいです。

私はどっちなんだろう( ・∀・)?



そんなこんなで、料理に行きますか。


テレビでやっていたので真似してみたのだが、GW前なので味付け忘れました(笑)

鶏肉豆腐。

鳥肉豆腐。

出汁で煮て塩だけで味付けしたような・・・あやふや(笑)年か・・( ̄▽ ̄;)


材料が減ってきた・・・

助けの豚丼。

豚丼。

冷蔵庫のHPがやばい(笑)


余り物で食いつなぐ。

焼肉。

焼肉。

意外と野菜があった(*´∀`*)




毎朝のパンを仕込もうと思ったら強力粉が少ししかない(;・∀・)

残りの粉でHB様と頑張ってみる。

フォカッチャ。

フォカッチャ。

ピントがどっかに行ってしまったが気にしない(;・∀・)

クリームパスタもつけて。

クリームパスタ。

残りのソースはこうして食べるとうまいよね(´▽`)

こうして食べるのもいいよね。


次の日の朝。

LTサンドとオニオンスープ。

野菜サンド。

月末にベーコンは贅沢です(笑)



残りのお肉をミンチにして成形。

ハンバーグ〜きのこトマトソース〜

ハンバーグ。


適当に材料入れすぎてちょっとタネがゆるいかなと思ったけどちょうどよかった(・∀・)きのこうまっ

ちなみにソースは小さいころからケチャップとソースと砂糖です。

たまに赤ワインとか日本酒入れてりしてます。


じゃがいもとかもあったのでサラダも付けて。



24日、冷蔵庫がすっからかんになりました。




GW帰るので愛ぼーが調理できるものを購入。塩鮭とか肉とかそばとかうどんとかたまご。

ホイル焼きが食べたいとのことだったので、せっかく買ってきた鮭使用(笑)

ホイル焼き。

ホイル焼き。

オーブントースターがないのでグリルで焼く。が、ちょっと大きかったので火の通りが悪い(;・∀・)時間かかったー。


ナポリタンが食べたかったので、ピーマンをアスパラに変えて、ベーコンを豚肉に変えて。

ナポリタン。

きのことかも入れてしまったのでナポリタンの原型がどっかに行ったが、まぁ、美味しければいいよね(・∀・)具沢山だし(笑)




GWが終わり、実家から色々と持ってきた。


この日は食べて帰ってきたので一人分だけ。

ナスと豚肉の味噌炒め。

味噌炒めの味噌は甘め。そこは譲れません(*´∀`*)


タラの芽がたくさん採れたので持ってきた。

やっぱりこれが一番だよね(´▽`)実家でも食べてきたけど(笑)

タラの芽の天ぷら。

天つゆも好きだけど、塩の方が好きです。

べしゃってならないしね(・∀・)




タラの芽結構貰ってきたんだ。

そして米が全くなかったんだ(´・ω・`)さらに料理をワインに合わせたかったんだ。

タラの芽と牛肉のペペロンチーノ。

タラの芽と牛肉のペペロンチーノ。

あ。意外とうまい(笑)天ぷら以外って難しいんだよね(;・∀・)前に胡麻和えにして出したら父ちゃんに不評だった。


ワインは月のセレナーデ(赤)っていう岩手のワイン。甘くて飲みやすいので二人で一本空けてしまった(ノ∀`)

ロゼと白もあるのだがもっと飲みやすいので一人で開けてしまう危険性大である(笑)

で、足りなかったので、日本酒の浜千鳥。これも岩手釜石のお酒。これまた美味しい(*´∀`*)M氏ありがとう。

愛ぼー途中でダウン。

一人で飲むのもなんなので自分もやめる。

がっつり飲もうかなーと思ったのに(´・ω・`)ぶー。


P1040881.jpg


ま、まだこんなにあるのでしばらくは飲めそうである(*´∀`*)うふふふふふ



鯛の切り身が200円だったので速攻かごへ。

塩をしてグリルで焼いて、

鯛めし準備。

米と昆布と塩と少しの醤油を入れスイッチポン!!



炊けました(・∀・)!!

炊き上がり。


鯛めし。

鯛めし。


ホタテの稚貝もたくさん入って安かったのでお吸い付き(*´∀`*)豪華~!!


タラの芽の豚肉巻き。


タラの芽もレンチンして冷凍でまだ残ってたので豚肉で巻いて、甘味噌で味付け。

アスパラ巻きみたいで美味い(´▽`)ノ


胡麻和えもタラの芽だけじゃなくてもやしをプラスして食感よくしてみたら美味しい(・∀・)


タラの芽やっぱりうまいな(*´∀`*)山の惠みや~!!

スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


ちゃきのつぶやき

フォローしてくれると嬉しいなんて言わないのにゃ(`・ω・´)・・・嘘にゃーフォローしてにゃ゚(゚´Д`゚)゚

きゅうごのつぶやき

実は余りつぶやかなかったりする(笑)

ランキング参加しています。

1クリックしていただけると、 嬉しいです。

button52.gif

順位が上がると、 きゅうごとちゃきのテンションも上がります。

いらっしゃいまし(*´∀`*)
カウンター by  ペットカウンター - 動物画像の無料カウンター
最新記事
カテゴリ
プロフィール

キュウゴ

Author:キュウゴ
どうもこんばちわ。兄弟に変人扱いされている『きゅうご』という者です(*´∀`*)

料理と猫さんと作ったものなどを書いております。
ニコ動にて猫動画など公開しております。ブログでも上げていますので、よろしくお願いします。

↓ニコ動コミュニティ↓
【ニコニコミュニティ】猫神様の日常+95kitchen

不器用なのにハンドメイドしてみたり。
↓95のWebbox↓
minne(ミンネ)


+口に入る好きなもの+
豚肉・白身魚・サーモン・スウィーティー・レタス・茄子・きのこ・素麺・紅茶・コーヒー・ハーブティー・パイの実・ポテチ(うす塩)・クッキー・かき氷(夏季限定)・日本酒・焼酎・梅酒・漬物

+口に入る苦手なもの+
牛乳・チーズ・乳製品のアイス・生セロリ・うど・ほや・ピクルス・粕漬け

+好きなこと+
料理・お菓子作り・絵描き・雑貨屋巡り・カフェ巡り・写真・酒飲みwww・ニコ動巡り(笑

+好きなアーティスト+
GLAY・THE PREDATORS・吉井和哉・椿屋四重奏・ゆず・X JAPAN・hide・ELLEGARDEN・L'Arc-en-Ciel

+取得+
ハーブコーディネーター
紅茶コーディネーター

+ここ一年のびっくりしたこと+
・親知らずが真横と斜めに生息中
・初めて交通事故に会ったw
・買い物カート片付けない人多すぎじゃない?(;゚Д゚)!

こんなんできましたけど。
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
何もないけどいいとこだ。んだんだ。
アイラブ地元ブログパーツ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
