ちゃき-1

スポンサーサイト


大体雨の七夕。

七夕。

織姫と彦星が、1年に一度だけ逢うことが許される日。



ロマンティックだとは思うが、ウィキさんで調べたら実は自業自得の話だったりする(苦笑)

むしろ、童話とか昔話とかは、裏の方だったり実はこっちが正しい話の方が面白い。



夢がないなーとか言われるけれども、いいじゃない。


私はそれが好きなんだ!!


って、言ってみる(゚∀゚ )www



でも、イベントは嫌いじゃないので今年も作りました。

七夕プレート。

七夕。

お雛様とかぶってるじゃないとか言わない。

だって着物着てるから似てしまうじゃないか。


ちなみに、人形の中身はゴマ入り酢飯。きゅうりで軍艦になっているのはサーモンではなく、マグロとアボカドの醤油和えである。


竹は、去年私の知り合いが、きゅうりで作っていたのを思い出し参考にしました。クオリティーは大目に見てやってください(笑)



そうめんも付けました。

そうめんも付いてます。

なんでだろう。七夕ってそうめんだよね。川に見立てるんだろうけど(去年はそれで作った)今年のは流れてはいない。むしろ、溜まっている(笑)


星を☆←この形にフリーハンドで作れないので、逆にぎざぎざをいっぱい入れた。というか、星が☆←この形だけだと誰も言っていないのでいいじゃないかと思うことにした(笑)






麻婆豆腐が食べたくなったので。


中華プレート。

中華。


葱とニンニク、生姜、豆瓣醤を炒めて、豚ひき肉投入し、醤油、味噌、砂糖、酒、ウェイパー、水を適量合わせたものをジャバーっと。煮立ったら豆腐を入れ、塩胡椒で味を整え、水溶き片栗粉でとろみをつければ出来上がり。

青椒肉絲と中華風サラダ(サラダにちょっとだけごま油を入れただけ)をつければ、お腹いっぱい(*´∀`*)


食後にこんなのも用意していた。

コーヒーゼリー。

コーヒーゼリー。

斜めにして冷やし固めて、砂糖とかで(今回は蜂蜜使用)甘くした牛乳を冷やして流しただけ。

中で砕けばドロリッ〇風になります(*´∀`*)





卵がいっぱいあるが、オムライスは前に作ったので、


チャーハン&唐揚げ。

唐揚げ。


ご飯に生卵を絡めてから炒める方で作ったので、ご飯はパラパラです(*´∀`*)

唐揚げもうまい。下味適当だけど(笑)

サラダはポテトサラダにアボカドを加えたものです。だから緑色。

サラダを見て「餃子失敗したの?」って言われたのはびっくりした。笑うしかなかったね(苦笑)



芋・・・。どうにかして違う味を。

芋ピカタ。

芋ピカタ。

鮭があったので、皮をとって細かくし、玉ねぎのみじん切りと、蒸してマッシュしたじゃがいも、塩コショウをして混ぜる。小判型に成形。小麦粉まぶして、卵にくぐらせ。この時点で焼く。卵液が余るので、上から少量かけたらひっくり返し焼く、卵かけるを繰り返して出来上がり。マヨネーズ、トマトケチャップ、粒マスタードを合わせたソースで召し上がれ。

用はコロッケのパン粉無いバージョン(*´∀`)





パスタ食べてなかったので。

鳥肉和風パスタ。

和風パスタ。

鳥肉はいつも冷凍庫に入っているので困らない。ありすぎて困ることはあるが(笑)

サラダに乗せるのは定番になってきた(*´∀`)簡単、かさ増し、美味しいの3点が揃うから楽。

和風パスタはめんつゆで味を付けるので簡単。



じめじめ・・・早く終わらないかなぁ(´-ω-`)



スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


ちゃきのつぶやき

フォローしてくれると嬉しいなんて言わないのにゃ(`・ω・´)・・・嘘にゃーフォローしてにゃ゚(゚´Д`゚)゚

きゅうごのつぶやき

実は余りつぶやかなかったりする(笑)

ランキング参加しています。

1クリックしていただけると、 嬉しいです。

button52.gif

順位が上がると、 きゅうごとちゃきのテンションも上がります。

いらっしゃいまし(*´∀`*)
カウンター by  ペットカウンター - 動物画像の無料カウンター
最新記事
カテゴリ
プロフィール

キュウゴ

Author:キュウゴ
どうもこんばちわ。兄弟に変人扱いされている『きゅうご』という者です(*´∀`*)

料理と猫さんと作ったものなどを書いております。
ニコ動にて猫動画など公開しております。ブログでも上げていますので、よろしくお願いします。

↓ニコ動コミュニティ↓
【ニコニコミュニティ】猫神様の日常+95kitchen

不器用なのにハンドメイドしてみたり。
↓95のWebbox↓
minne(ミンネ)


+口に入る好きなもの+
豚肉・白身魚・サーモン・スウィーティー・レタス・茄子・きのこ・素麺・紅茶・コーヒー・ハーブティー・パイの実・ポテチ(うす塩)・クッキー・かき氷(夏季限定)・日本酒・焼酎・梅酒・漬物

+口に入る苦手なもの+
牛乳・チーズ・乳製品のアイス・生セロリ・うど・ほや・ピクルス・粕漬け

+好きなこと+
料理・お菓子作り・絵描き・雑貨屋巡り・カフェ巡り・写真・酒飲みwww・ニコ動巡り(笑

+好きなアーティスト+
GLAY・THE PREDATORS・吉井和哉・椿屋四重奏・ゆず・X JAPAN・hide・ELLEGARDEN・L'Arc-en-Ciel

+取得+
ハーブコーディネーター
紅茶コーディネーター

+ここ一年のびっくりしたこと+
・親知らずが真横と斜めに生息中
・初めて交通事故に会ったw
・買い物カート片付けない人多すぎじゃない?(;゚Д゚)!

こんなんできましたけど。
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
何もないけどいいとこだ。んだんだ。
アイラブ地元ブログパーツ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
