ちゃき-1

スポンサーサイト


風邪引いたりお腹痛めたり・・・

小さいころから腹痛持ちだったので、ほっといたら治ってる事が多かった。


今回は違かった・・・4日間家から出られないくらいお手洗いが近い。

夕飯のとき出会ったお米さんと夜中トイレでこんばんわをするくらいひどかった。

何にあたったんだろうと未だに謎である(´・ω・)


とりあえず布団はお腹にきちんと巻いて寝ないとダメだよ(`・ω・´)ね。






そんなこんなで、前回パンづくり失敗したので、また挑戦してみた。



型がないのでパウンドの型に入れて発酵、焼成。
ぱうんどパン。

ちっちゃいのできました(゚∀゚)カットしたの撮り忘れたけど、中ふっくらできました。

最後は小さく切ってラスクにしました。これも写真撮り忘れた(笑)



この間一人で鳥肉1枚大きいの食べたので、冷凍庫にストックしておいたもので作ったら、

お肉固くしちゃった(´;ω;`)ちょっと目を離してたら。
チキンソテー。

マスタードソースも若干失敗。マスタードどっか飛んでった(´・ω・`)今度ちきんとつく・・きちんとつくるよ。




冷凍庫の食材も少なくなってきた。


鮎・・・塩焼き飽きたなー・・・さすがに3回全部はないよなー


炊き込んじゃえー!!

あゆの炊き込みご飯。芋の子汁。
芋の子汁。

後ろの緑がものスゲーのは、


かに玉でした(´▽`)あんが多かった(笑)
隠れてたのは、






朝、従姉妹のおじさんから電話、今から野菜持ってくからーと。

どんどん運び込まれる野菜。


きゅう「こんなにどっから?」

おじ「お前んちだよー。土日遊びに行ってたんだよー。で、近いからついでに持って行ってやるよってことで、これお前の分な。じゃーなー。」

きゅう「ありがとうございますー。」

駐車場がないので速攻帰る叔父。


よくその年で岩手まで車で帰るなーと毎回思う(;・∀・)


で。置いてったのがこれら。
実家のやさい。

お父さん・・・だから毎回多いって・・・。

ブロッコリーとかはいいよ?

キャベツとかも何とかいいよ?

大根でかいの3本ってー


一本人型入ってるしー(笑)

だいこんwww


こんなに。


そして、白菜3玉ってー葱もどんだけだよー。


消費するの一週間以上かかるわ(笑)


全部に土がついてて、確かに落とすのめんどいんだけど、この方が日持ちするんだよね。

で、土の臭い嗅いだら無性に実家に帰りたくなった(´・∀・`)なんかね。



志津川のおばちゃんもいたらしく、海苔と昆布も貰った。大量に(笑)



で、野菜消費大会が終わりそうだったのに、引き続き続行になりました(笑)

ブロッコリーとカリフラワーは茹でて冷凍!!


ブロッコリーらの茎も薄く切って食べます。ひき肉と味噌で炒める(・∀・)ザーサイみたいな食感なんだよね。

かぶはまるごと蒸す。あんかけあんかけー♪

かぶの葉も捨てません。茹でてめんつゆにつけてお浸し。


そしたら、緑がたくさんのご飯に(笑)汁物は芋の子汁。食物繊維ばっかりでした(笑)
みどりみどり。





白菜。一気に消費しないとー葉物は持たないからねー。

しかも、一個だけあめてた。

そういや、あめてるって方言?ダメになってるってことなんだけど。

まあいいや(笑)


白菜っていったら鍋だよねー。漬物にしたいけどうちしか食べないのでやらない。



白菜に豚肉重ねて重ねてー並べてーほかのも入れてー
白菜鍋。

ポン酢なんてないので、酢醤油で。

あったまるー(・∀・)

愛ぼーが刺身が食べたいって言ったので、この時イナダを一本買ってきてました。さばいたことがないので見よう見まねでなんとかさばく。


しかし!!塩水作ってと頼んで、あらかた終わったあと、さあ食べよう!!

ぽつんと置いてある瓶。さっき愛ぼーがいじってた瓶。






これ塩やない!!!!砂糖や!!!(;゚Д゚)





うちに「これ塩だよね?」って確認したよーと愛ぼー。


慣れない魚に悪戦苦闘中だったため流見してしまったのである。


見ればわかるでしょーっと逆ぎれしてしまったがしかたがない。だって、荒塩使ってるから見た目から違うのである。


(´・ω・`)・・・やってしまったもんは仕方がない。見なかったうちも悪い。



とりあえず、イナダを味見。



うん!!なんか怖いからやめよう!!!('∀`)


刺身用に切ったやつは締めの雑炊の具になりました(*´∀`)これはこれでうまい。




次の日。

今日も鍋(笑)

すき焼き。


しかし、すき焼きである。同じ鍋でも、なぜすき焼きだとこんなにもテンションが上がるのか。でも、準備段階から楽しみなのが滲み出ている(笑)

すき焼き2。


葱に焼き目付けたときに豆腐もやればよかった・・・時すでに遅し胃に入ったあとだった(笑)

締めはうどん、ではなく、そうめん入れました(´▽`)



葱たくさん。消費しようか。

葱たっぷりつけうどん。

つけうどん。

おばちゃんの海苔も忘れずに(・∀・)


イナダをさばいたときに霜降りして冷凍しておいたやつを使って。


あら汁とイナダと大根の煮物。
あら汁。

大根が一向に減らない(笑)




和食続きなので中華も食べたい。

八宝菜。

八宝菜。



もともとどっさりかかってくるより、自分で好きな量をかけて食べるのが好き(・∀・)
八宝どん。



某番組で簡単なハッシュドビーフ作ってたので実践!!


オニオンソテーを作るのが面倒な自分。凍らせてから炒めると時間短縮になるのは知っていたけど、

そんな時間は無い!!今日食べたいんだ!!!

って時は水を入れて煮て水分飛ばしてから炒めると時短になるらしい。


で、やってみたらこれはいい!!しかも焦げにくいから失敗もしない(・∀・)!!


それを使ったのごこちらになります。

ハッシュドビーフ。パセリバターライスを添えて。
はっしゅどびーふー。



ソテー余ったので次の日の朝オニオンスープにしました(・∀・)ソテーのコクすごいな!!
オニオングラタン。





ちなみにお腹が治ったと思ったら、風邪ひきました(;・∀・)現在進行系中。


今年は年女なのに体壊してばっかだったなー(笑)

とりあえず、いっぱい食べて治します(;・∀・)ノシ

スポンサーサイト

この記事へのコメント

- チャーリ - 2011年12月03日 08:13:06

首に葱巻いて!笑

今度箸もってお邪魔するわ(^0^)/

トラックバック

URL :

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


ちゃきのつぶやき

フォローしてくれると嬉しいなんて言わないのにゃ(`・ω・´)・・・嘘にゃーフォローしてにゃ゚(゚´Д`゚)゚

きゅうごのつぶやき

実は余りつぶやかなかったりする(笑)

ランキング参加しています。

1クリックしていただけると、 嬉しいです。

button52.gif

順位が上がると、 きゅうごとちゃきのテンションも上がります。

いらっしゃいまし(*´∀`*)
カウンター by  ペットカウンター - 動物画像の無料カウンター
最新記事
カテゴリ
プロフィール

キュウゴ

Author:キュウゴ
どうもこんばちわ。兄弟に変人扱いされている『きゅうご』という者です(*´∀`*)

料理と猫さんと作ったものなどを書いております。
ニコ動にて猫動画など公開しております。ブログでも上げていますので、よろしくお願いします。

↓ニコ動コミュニティ↓
【ニコニコミュニティ】猫神様の日常+95kitchen

不器用なのにハンドメイドしてみたり。
↓95のWebbox↓
minne(ミンネ)


+口に入る好きなもの+
豚肉・白身魚・サーモン・スウィーティー・レタス・茄子・きのこ・素麺・紅茶・コーヒー・ハーブティー・パイの実・ポテチ(うす塩)・クッキー・かき氷(夏季限定)・日本酒・焼酎・梅酒・漬物

+口に入る苦手なもの+
牛乳・チーズ・乳製品のアイス・生セロリ・うど・ほや・ピクルス・粕漬け

+好きなこと+
料理・お菓子作り・絵描き・雑貨屋巡り・カフェ巡り・写真・酒飲みwww・ニコ動巡り(笑

+好きなアーティスト+
GLAY・THE PREDATORS・吉井和哉・椿屋四重奏・ゆず・X JAPAN・hide・ELLEGARDEN・L'Arc-en-Ciel

+取得+
ハーブコーディネーター
紅茶コーディネーター

+ここ一年のびっくりしたこと+
・親知らずが真横と斜めに生息中
・初めて交通事故に会ったw
・買い物カート片付けない人多すぎじゃない?(;゚Д゚)!

こんなんできましたけど。
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
何もないけどいいとこだ。んだんだ。
アイラブ地元ブログパーツ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
